ボディメンテナンスラボ

美容と健康を叶えるヒントが満載

筋肉増量期への切り替え – ダイエットから筋育へ

こんにちは、皆さん。新たな月を迎え、私の身体にも新たな風が吹いています。私のダイエット期間、厳しい2ヶ月が終わり、今度は3か月の筋肉増量期に突入しました。今日はその変化について、そしてこの特別なサイクルの背後にある理由について話したいと思います。

ちなみに左が10日ほど前で、右側が現在です。

 

ダイエットと筋トレは、繰り返しのサイクルが必要です。特に、私が採用しているのは、「3か月の増量期」と「2か月のダイエット期」の組み合わせです。このサイクルを続けることで、筋肉を効率的に増やしつつ体脂肪をコントロールすることができます。

では、なぜこのサイクルが良いのでしょうか。

一つ目の理由は、このサイクルが効率的な筋肉の成長を促進するからです。3か月の増量期間中、我々は十分なカロリーと栄養素を摂取し、強度の高いトレーニングを行うことで筋肉を増やします。

一方、2か月のダイエット期間では、カロリー摂取量を減らし、体脂肪を減らすことを目指します。しかし、この間でも筋肉を維持するための適度なトレーニングは続けます。その結果、筋肉はより際立つようになり、引き締まった体形を作り上げます。

次に、このサイクルが心理的にも助けとなる点です。一貫したダイエットや増量だけを行うと、モチベーションが落ちる可能性があります。しかし、一定のサイクルで目標を切り替えることで、新たな挑戦として捉えることができ、モチベーションを維持することが可能です。

さて、これらのトレーニングは、ジムに通わなくても自宅で行うことが可能です。家具の一つとしても機能するトレーニングベンチをお持ちであれば、自宅でもしっかりとしたトレーニングが可能です。

実際、私自身も自宅でのトレーニングには愛用のトレーニングベンチを使っています。

多機能で便利なトレーニングベンチは、様々なエクササイズに対応可能で、スペースを節約できる優れたツールです。ベンチプレスからスクワットまで、全身の筋肉を効果的にトレーニングすることができます。そして何より、自宅で自分のペースでトレーニングができるというのは大きな利点です。

実は、私が使用しているトレーニングベンチは、安定性と耐久性を兼ね備えた高品質なものです。私が日々のトレーニングにおいて重視しているのは、自分自身への投資です。そのため、身体に優しく、長期間使用できるものを選びました。これにより、継続してトレーニングを行うことができます。

ただし、すぐに結果が出るわけではありません。筋肉を増やすには時間と努力が必要です。そして、ダイエットも同様です。しかし、自分自身に投資することで、その過程と結果をより楽しむことができます。

そのため、自宅でのトレーニングを考えている方は、ぜひとも良質なトレーニングベンチを手に入れることをお勧めします。私が使っているような耐久性と安定性のあるものは、長い間あなたのトレーニングパートナーとなることでしょう。

最後になりますが、このダイエットから筋育への3か月増量、2か月ダイエットのサイクルは、健康な身体と心を維持するための一つの方法です。それぞれのペースで進めて、自分の身体を大切にしましょう。

それでは、次のブログでお会いしましょう。次回は自宅での筋トレについて詳しくお話しする予定です。お楽しみに!